迷宮脱出ゲームⅡ-13

はい、とりあえず完結。
参加者の皆様、サポーターの皆様、そしてlionfan様、お疲れ様でしたー。
このメモは自動的に消滅はしませんが、今後更新することは無いと思いますので。


■謎解き編
爆弾ですか。死神のイメージで近くはあったわけね。
灰玉は「使えなくなった黒玉」ってイメージがあったから、
爆発する可能性があったとは考えてなかった。
爆発条件がランダムなのは完全に想定外。


交戦の勝敗方法はずれていた。
玉によるポイントも考えてはいたけど、
わずかなゲーム日数の中でそこまで検証できない、ゆえに無いだろうと。


スリードの1,2,3は完全に読み通り。
これを早い段階から看過できていたのは嬉しい。


■結果として
 ・「交戦」の勝敗条件が大体合っていた
 ・灰玉、白玉が黒玉より安全なのは合っていた。
この二つがわかっただけでの勝利。
7日目、交戦していればhesodechaさんの譲渡が無くても完全に敗北。
いや、むしろその方がゲーム的には面白かったのか。
7日目終了時点で、死亡確率は34%でした。
結構、薄氷の上を渡っていたもんだ。







■批判について
読みたくない人は、ここで帰ることをオススメ。
とりあえず、あっちがこれ以上荒れないようにここでこっそりと。


lionfanさんには申し訳ないが、人を不快にさせる言葉遣いを除けば
批判者さんに微妙に同意してしまう部分アリ。
やはり、このゲームのキモである「死亡条件」をランダムにしたのはまずかった。
何より、前回の「迷宮脱出」にランダム要素が無かったため、
今回も当然そうだろうと思わされたのが痛い。
問題文を読み返して、確かに「ランダム要素が含まれない」と言った記述は無いけど、、、
逆にlionfanさんも、何も考えていない人が
運だけで10個集める可能性があるのは嫌がると思ったんですが。


「一定のルール」云々は意味不明。
それを見抜いて勝利に向かうのが、このゲームの楽しみでは?
ただ、批判を避けるなら「封じ手」なりの手段はあった。
(閲覧制限可、記入日付変更不可の掲示板にルールを先にアップ。
 終了後に閲覧制限を開放、など)
しかし、個人主催のゲームにそこまでやっても。


批判者さんに対する批判はパス。
言いたいことは多いけど、何を書いても無意味なので。
ただ、lionfanさんが悪意をこめて批判される謂れは、絶対にない。